1件目 ご自宅でのサポート

2件目 ホテルでのサポートでした(*´꒳`*)

1件目は1歳の男の子♪

会う度にどんどんおしゃべりが上手になっていて、とってもかわいいんです(*´꒳`*)

毎月ご利用してくださるお客さまです。

この日はお庭でお水遊びをしたり、近所の商店まで三輪車でお散歩へ行きました♪

外遊びが大好きで「もうすぐお昼ごはんの時間だよ〜♪」と声をかけると「いやだ!!!食べない!!!」とまだまだ遊びたい様子(〃ω〃)♪(かわいい)

「ごはん食べてお昼寝したらまたいっぱい遊ぼう♪」と声をかけると「じゃあお散歩いく!」とのことで、「お散歩したらお部屋に入ろうね」と話して、少し三輪車でお散歩!

すると、本人も満足したのかすんなりと切り替えができ、機嫌良くおうちへ戻ってお昼ごはんが食べられました◎

子どもの気持ちを、否定から入らずに一度受け止めてあげることで子どもの気持ちも満たされるのかな〜と思います♪

どう対応したら良いのかわからなくなった時は、私はまず自分が子どもの立場になって考えてみます(〃ω〃)

そうするとベストな対応が見つかるかも、、⭐︎

.

2件目は小学2年生&6年生の姉妹♪

明るくて元気な妹と少しシャイなお姉ちゃん(*´꒳`*)

初めは口数が少なかったお姉ちゃんでしたが、時間が経つに連れて少しずつ心を開いてくれて、三人でお化けの話やコロナの話、友達の話や自分の話、家族の話など色々と深い話ができる仲に\(//∇//)\女子会大盛り上がりでした!

純粋に楽しかったし心を開いてくれたことがうれしくて、あっという間に時間が過ぎちゃいました。

素敵な時間をありがとうー!!!

.

私は子どもたちに安心してもらえて心を開いてもらえる友達のような存在の先生(保育者)でありたいです(*´꒳`*)!

純粋な子どもたちがだいすき!

いつまでもそんな子どもたちの笑顔を守っていきたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です